平成25年11月15日

兼松株式会社(以下、兼松)は、このたび、株式会社あおぞら銀行(以下、あおぞら銀行)との間で、お客様に対する「クロスボーダーでのビジネスマッチングサービスの提供」を核とした、お客様の海外進出支援を目的とする業務提携に関する基本合意書を締結いたしました。

近年、中堅・中小企業をはじめとした事業法人のお客様にとって、急速な経済発展を遂げているアジア地域での事業展開は、重要な成長戦略の一つとなっています。こうしたニーズを背景に、あおぞら銀行では、アジア地域におけるクロスボーダーM&A仲介機能およびファイナンス機能の強化などに積極的に取組んでいます。
一方、兼松は、アジアに多数の拠点を配し、さまざまな事業分野で、商取引、情報収集、市場開拓、事業開発、事業投資、リスクマネジメント、物流などの商社機能を活かし、商品・サービスを提供しています。本提携により、兼松では「アジア地域でのバリューチェーン」、「海外展開ノウハウ」といった商社機能と、あおぞら銀行並びにあおぞら銀行とお取引のある地域金融機関が有する「お客様ネットワーク」、「各種ファイナンス機能」を融合し、多角的で質の高い海外進出支援(クロスボーダービジネスマッチング)サービスを提供することが可能となります。

兼松は、変化するアジアをはじめとする世界各国の動向を迅速かつ的確に把握し、積極的な投資推進により、お客様のニーズに基づく強固なバリューチェーンを構築、強化することを、重点施策に掲げております。今後も、お客様との信頼関係を深め、共に事業を創造し続けることで、お客様や世界経済の発展のお役に立ってまいります。

以上

◎あおぞら銀行プレスリリースはこちら

【お問い合わせ先】
兼松株式会社 広報室  
電話:03-5440-8000