本リリースのPDFはこちら(PDF 121KB)

平成25年12月6日

兼松株式会社(東京都港区、社長:下嶋政幸、以下 兼松)は、株式会社イワセ・エスタ(大阪市浪速区、社長:藤 敬一郎、以下 イワセ・エスタ)と共同で、中国上海において洋菓子市場に向けた製菓・製パン原料を取り扱う卸売の合弁会社を設立します。

新会社上海岩瀬兼松食品有限公司は、イワセ・エスタと兼松(中国)有限公司の出資により、2014年1月設立予定です。

イワセ・エスタは、製菓・製パン原材料の取り扱いにおいて国内に4千を超えるお客さま基盤を持ち、多彩な商品の開発、円滑な流通機構の確立などを通じてあらゆるニーズに応え食品産業の発展に貢献することを目指している国内最大手の食品原材料の専門卸売会社です。

一方、兼松は、商社としてのグローバルネットワークを活かして、海外での市場調査、現地パートナー候補とのマッチング、ビジネススキームの構築、合弁会社設立、工場建設、ロジスティックスの構築、原料調達ソースの確保など、中国を初めインドネシア、ベトナム他、お客様のアジア各国への進出のお役立ちに取り組んでおります。

中国の製菓・製パン市場は2010~2013年の年間平均成長率が13%に達するなど急成長しており、中でも日本の洋菓子メーカーの進出に伴い日本ブランドの洋菓子が一大ブームの兆しを見せています。

上海岩瀬兼松食品有限公司は、イワセ・エスタの強みである日本で培われた製菓・製パン原材料の供給に関するノウハウと、兼松の強みである中国での事業経験を活かして、製菓・製パン事業分野で中国進出を計画している日本のお客様を支援することを目的としております。原材料の調達・供給や物流のノウハウ等を提供することにより、お客様の中国での事業をサポートいたします。また、会社設立の許認可取得等の手続きの支援も行う予定です。

イワセ・エスタと兼松は、強力なパートナーシップのもと互いの強みを発揮し、お客様の中国ビジネス展開に貢献するとともに、中国製菓・製パン市場における日本ブランド浸透を図って参ります。

以上

【お問い合わせ先】
兼松株式会社 広報室  
電話:03-5440-8000