本リリースのPDFはこちら(PDF 500KB)

平成25年12月26日

兼松株式会社(東京都港区、社長:下嶋政幸、以下 兼松)は、世界第3位の民間航空機メーカーであるカナダのボンバルディア社(Bombardier Inc.)より、同社の次世代旅客機Cシリーズの国内取扱い代理権を獲得致しました。

兼松は、既にヘリコプターやビジネスジェット機の販売を手掛けておりますが、このたび、新たにジェット旅客機の取扱いも行うこととなったものです。

ボンバルディア社Cシリーズは、110~125席のCS100と130~160席のCS300の2機種で構成されるナローボディ機(単通路機)の新シリーズで、従来のナローボディ機の常識を覆す、革新的な次世代機です。

プラット&ホイットニー社製の最新GTF(ギアードターボファン)エンジン"ピュアパワー?PW1500G"や、複合素材主翼、フライ・バイ・ワイアシステムなど、先端技術をバランス良く採用しており、これまでの旅客機に比べ経済性においては燃費で20%、運用コストで15%の向上が図られています。また、環境面においては二酸化炭素排出量20%、NOx排出量50%の大幅削減、更に騒音レベルでは従来機に比べ静粛性が格段に向上しています。

本シリーズのキャビンでは、広いシート幅、ローラーバッグを楽に収納する大型オーバーヘッドビン、各列に一つ以上配置される大型キャビンウィンドウなど、従来ワイドボティ機のみの特徴とされてきた装備をすべてナローボディ機で実現しており、明るく清潔感のある空間で快適な空の旅をお約束いたします。また、バリアフリーレストルームも備えており、ワンランク上のサービスを提供いたします。

Cシリーズの開発は2008年より開始され、今年9月16日にはGTFエンジンを搭載した世界初のジェット旅客機として無事初飛行に成功致しました。

兼松はボンバルディア社製の画期的なCシリーズ旅客機を日本の航空業界へ積極的に紹介してまいります。

(注)
※Cシリーズは開発段階であり、ここに表示しているデータ・仕様等は変更される可能性があります。
※ピュアパワーRはユナイテッドテクノロジーズ社、プラット・アンド・ホイットニー社の登録商標です。
※ボンバルディア、CS100、CS300、またCシリーズはボンバルディア社またはその子会社の商標です。

以上

【お問い合わせ先】
兼松株式会社 広報室
電話:03-5440-8000

(ご参考)