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 兼松株式会社(以下、「兼松」)は、2023年12月1日、100%子会社である兼松米国会社を通じ、北米で生麺の製造・販売を行うNippon Trends Food Service, Inc.社(以下、「NTF社」)へ出資いたしました。同社を持分法適用会社とし、世界最大のラーメン消費国の一つであり、潜在的な需要増が見込まれる北米にてラーメン製造・販売事業に参画いたします。さらに今後、ネットワークを活かしてラーメン具材やその他周辺食材の原料供給等にも取り扱いを広げ、幅広くラーメン事業を展開していくことを目指します。

 ラーメンは、観光庁が発表している訪日外国人の消費動向「最も満足した飲食」の2023年4-6月期の調査において2位になる等、人気の日本食として、今後需要が世界各国へ広がっていくと予想されております。米国における2021年時点でのラーメン店の市場規模は11億ドル(※1)、現在はコロナ禍以前を凌ぐ勢いで店舗数・売上ともに成長しており、2026年頃まで年間約6.3%(※2)の規模で市場拡大が見込まれております。

 NTF社は2000年にアメリカ・カルフォルニア州・サンノゼでラーメン(生麺)の製造販売を目的として設立された会社です。現在、北米の生麺販売において2位のシェアを確立しており、全米最大手ラーメンチェーンの陣家をはじめとするアメリカ・カナダ主要都市のラーメンチェーン店・日本食レストラン・量販店向けに年間約4,800万食をお客さまに供給しております。同社と兼松はラーメンの主原料となる小麦粉供給や、その他機械設備の関連で長年取引をしております。

 これまでNTF社が培ってきた優れた製造・販売力に加えて、兼松からは人材の派遣による経営のサポートおよび兼松グループのネットワークを活用した販路拡大、仕入の効率化等のノウハウを提供し、NTF社の更なる成長・発展に向け伴走していきます。まずは、5年後の売上を5,000万ドル~1億ドルとすることを目標とします。

 兼松は、中期経営計画「future135」において、未来志向のポートフォリオ創出に向けた新規事業の設立・規模の拡大を掲げております。今回の出資を通じて、日本の食文化の発展に寄与し、世界へ向けた日本食ビジネスの取引拡大を目指して参ります。

※1 自社調べ
※2 自社調べ

【Nippon Trends Food Service, Inc.社概要】

会社名 Nippon Trends Food Service Inc. 本 社 San Jose, CA, USA
設立 2000年 代表者 山下 英幸
業容 生麺製造・販売業 URL https://www.yamachanramen.com/

【お問い合わせ先】

兼松株式会社 広報・IR室 電話 : 03-6747-5000

https://www.kanematsu.co.jp/inquiry/