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 兼松株式会社(以下、「兼松」)は、オラクルが提供する「Oracle Fusion Cloud Enterprise Resource Planning (ERP)」(以下、「Oracle Cloud ERP」)を新基幹システムとして採用いたしました。2027年より、兼松グループの33社へ順次導入予定です。

 兼松は、中期経営計画「integration 1.0」にて、グループ一体経営の強化を、また重点強化対象の一つにDX(デジタル・トランスフォーメーション)を掲げています。最先端テクノロジーとAI機能を備えた「Oracle Cloud ERP」に基幹システムを刷新することで、経営のスピード化や経営資源の最適配分が実現するデータドリブン経営の基盤を構築し、同時にグループのDXを加速させます。

 SaaS ERPである「Oracle Cloud ERP」を活用し、可能な限り標準機能を利用する「Fit to Standard」アプローチを用いて、決済・会計などのコーポレート業務に関わる機能を導入していきます。それにより法改正等に伴うシステム改修の負荷を低減でき、また四半期ごとのSaaS機能のアップデートにより、AIなど最新テクノロジーを活用した業務の自動化・効率化が可能です。
さらに、「Oracle Cloud ERP」を中心に、基幹業務のデータ管理(SoR※1)・DXを推進する分野(SoE※2)・データ分析や活用のためのプラットフォーム(SoI※3)と役割機能を分類することで、効率的な開発体制の構築と、システム全体の最適化の連携を図ります。

※1 :System of Records  ※2:Systems of Engagement ※3: System of Insight

 なお、4月16日には、本システムへの刷新と兼松グループのDX推進を戦略的に担う「兼松シードポート株式会社」を設立いたしました。同社については、本日同時にプレスリリースしております「兼松、戦略的 IT 会社「兼松シードポート株式会社」を設立」をご覧ください。

 

 

「Oracle Cloud ERP」の導入と戦略的IT会社「兼松シードポート株式会社」の設立を並行して推し進め、競争優位性の確立とグループ横断によるイノベーション創出を促して参ります。

<お問い合わせ先>
兼松株式会社 広報室 Tel 03-6747-5000 https://www.kanematsu.co.jp/inquiry

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