聚楽館を構想

翁の性格と趣味

翁や壮時においては、その覇気の()するにまかせ、ときに、他人と議論を上下し、一旦論端を交うるや、敵手を屈服せしめざれば()まざるの慨なきにあらざりし。
()けて、その地位と責任のようやく重きを加えるに従いて、自然、この圭角(けいかく)消磨(しょうま)してすこぶる円熟の域に達せり。
かつ、襟懐(きんかい)洒脱(しゃだつ)、清濁併せ呑むの宏量あり。
人に対して、さらに城府を設けず、一見ほとんど、旧知のごとく、その相手の貴賤と、老若と、男女とを問わず、その言を傾聴し、自己の意見もまた吐露していささかも腹蔵するところなし。
その弁舌巧妙にして、しかも熱誠こもりたれば、翁に接せる何人といえども、云いしれぬ快感を覚ゆると共に、その得るところのもの多かりき。
翁の夫人に対するや、親愛到らざるなく、その家庭円満にして、常に和やかな風、堂に満ち、観る者をして、まことに健羨(けんせん)*に堪えざらしむ。
しかれども、夫人との間に一の子女なく、晩年、林家より(かおる)氏を迎えて、その()とせり。

翁、また、人を信ずること厚く、店員のごとき、一旦適任者と信じて、これに委するや、成果をその人に待ちて、いささかもこれに掣肘(せいちゅう)を加えじ。
怡色(いしょく)*満面、かつ愛撫し、かつ鼓吹せり。
一度用いられたる者は、その知遇に感激すると共に、その任務の軽からざるを自覚し、至誠をもって熱心、ことに当りし。
濠州支店を管する北村寅之助、神戸本店を支配せる古立直吉、両氏のごとき、幼時より数十年間、翁の撫育(ぶいく)を受け、寝食を共にして奮闘せるもの。
翁に父事(ふじ)*せるはもとより、その(ところ)なりといえども、その他多数店員にいたりても、翁に親炙(しんしゃ)*して、常に生死を共にせんことを期せし。
翁の病める、なお、その父の病を見るがごとし。
そのついに、易簀(えきさく)*するや、愁雲店舗を鎖し、店員および家族らの慟哭せるは、うべなりと謂いいつべし。

翁、また、人を信ずること厚く、店員のごとき、一旦適任者と信じて、これに委するや、成果をその人に待ちて、いささかもこれに掣肘せいちゅうを加えじ。
怡色いしょく*満面、かつ愛撫し、かつ鼓吹せり。
一度用いられたる者は、その知遇に感激すると共に、その任務の軽からざるを自覚し、至誠をもって熱心、ことに当りし。
濠州支店を管する北村寅之助、神戸本店を支配せる古立直吉、両氏のごとき、幼時より数十年間、翁の撫育ぶいくを受け、寝食を共にして奮闘せるもの。
翁に父事ふじ*せるはもとより、その處ところなりといえども、その他多数店員にいたりても、翁に親炙しんしゃ*して、常に生死を共にせんことを期せし。
翁の病める、なお、その父の病を見るがごとし。
そのついに、易簀えきさく*するや、愁雲店舗を鎖し、店員および家族らの慟哭せるは、うべなりと()いつべし。

  • 健羨(けんせん)=非常に羨ましい
  • 怡色(いしょく)=うれしそうな顔つき
  • 父事(ふじ)=父のようにつかえること
  • 親炙(しんしゃ)=親しく接して感化を受けること
  • 易簀(えきさく)=貴人の死。曾子が死に臨んで、季孫より賜った大夫用の(すのこ)を、分相応だとして、()えた故事から云う。

聚楽館の濫觴

翁は、その趣味、極めて広く、読書は唯一の楽しみにして、書画、骨董、囲碁、茶花などにも興味を有せり。
遊芸もまた好めるところにして、唱謡(うた)たると、舞踏(おどり)たると、芝居、浄瑠璃、清元、常磐津たるとは、その撰ぶところにあらず。
先年、神戸市に開設せる貿易共進会の余興として、「湊川踊」の催しあり。
内外人の好評を博せるをみて、翁ひそかにおもえらく、

  • 「これをただ一時の余興にとめず、場所を定めて、春秋二李に湊川踊りを催すこと、京都における都踊り、大阪における芦辺踊りのごとくせば、自ずから神港芸妓の品位を高め、その技芸を奨励するの具となるのみならず、また、外客招致の一策たらざるなきや」と。

これを有力なる某々氏にはかりしに、いずれも賛同の意を表し、ここに市内に一の会場を建設し、湊川踊催時の他は、これを慈善会、その他の高尚なる演芸会に貸与することとせんとの議は起これり。
これぞ、現今、聚楽(しゅうらく)館の濫觴(らんしょう)なり。
以後、翁は熱心にこれが設置に尽力せしが、その成功を見るにおよばずして、ついに逝去せり。
その聚楽館が、今日のごとく、純然たる劇場に変じたることの、翁の本志に(かな)えりや否やは、我これを知らざるなり。

兼松濠州翁
(おわり)

  • 濫觴(らんしょう)=物の始まり 揚子江も水源にさかのぼれば、(さかづき)(うか)べるほどの小川である。 
    出典:荀子昭和48年の聚楽館の写真

初版のタイトルは、兼松濠州翁でした。ご精読ありがとう、ございました。(掲者)